あおたのにゅくにゅく

あなたの「すき」を増やす脱力系ブログ

幼少期のトラウマ「私の恐いもの」

f:id:gu-tara_syufu:20171208185645j:plain

 

突然ですが、あなたには『恐いもの』や『トラウマ』はありますか?

 

動物、巨大なもの、暗い所、狭い所など…人によって様々あると思います。

 

私、あおた(@aota_nomado)にも恐いものがありますが、それは他人になかなか理解されません。

共感を得られず寂しいので仲間が欲しくてネットで『○○○ 恐い』で検索しても、同じ境遇の人にはたどり着けませんでした。

 

あおたが恐いものって?…

 私が恐いもの…それは…

 

アンテナです。

 

『わたし、アンテナが恐いんだよねー』

そういうと大抵は

f:id:gu-tara_syufu:20171130215555j:plain

と、理解されません。

 

以前、自分のFacebookにエッセイ漫画を載せたのですが

理解してくれる人はほぼ皆無でした…

 

 

アンテナのどこが恐いの?

「アンテナのどこが恐いのか」に関しては、以前Facebookで公開したエッセイ漫画をご覧下さい。

※このエッセイ漫画はその内描き直す予定なので、今掲載している漫画は期間限定です★(レアですよー!ここで見なきゃ損ですよー!)

 

 

f:id:gu-tara_syufu:20171130215909j:plain

f:id:gu-tara_syufu:20171130215925j:plain

f:id:gu-tara_syufu:20171130215935j:plain

 

 

……どうですか。

顔に見えてきたでしょう。

私は自分で描いた絵なのにあまり見たくありません。

 

この漫画は今までFacebook・Twitter・インスタグラム・noteに載せましたが反応はほぼ皆無でした。

なぜだ…私は「私もずっとそう思っていました!!!」っていう人に出会えると思っていたのに…

 

恐らく

  • 感受性豊かな幼少期
  • 始めての1人登校での不安
  • 規格外に異様にバカでかいアンテナ

この3つの条件が上手い事合わさって、私のトラウマを生み出したのでしょう。

 

普通は家の上にあるアンテナなんて気にも留めないらしく、

「え?どの事??」とか言われると「あれだよ!!!あれ!!!!!!!」とつい力が入ってしまいます。

 

大人になった今ではかなり平気になりましたが、幼少期は道を通るのも大変だったのを覚えています。

 

 

アンテナには色んな表情がある。

アンテナには色んな表情があります。

もはや感覚的なものなので、私の感じている感覚を口頭で伝えるというのは中々難しいものなのですが…

 

『割と多い顔つき』と『ちょっと珍しい顔つき』があります。

『割と多い顔つき』は、まぁまぁ平気な方…

『ちょっと珍しい顔つき』は遭遇すると今でも少しゾッとしてしまいます。

 

これも、以前に描いたイラストで説明させて頂きます。

f:id:gu-tara_syufu:20171130233422j:plain

 

……伝わるかな。

……伝わるかな????

 

これの他に『劇画系』『塩顔系』などがいます。

(もはや自分でも意味がわからない)

 

アンテナに関しては、語り尽くせないほどネタがあるのでシリーズ化していきます。

いつか「私も恐いと思ってました!」と言ってくれる人に出会えると信じて…

 

 

人によって様々な恐いものがある。

 

例えば、友人は『鳩が恐い』と言います。

あんなに可愛いのに…目が恐いそうです。

 

人それぞれに見えている世界は違う。

人の数だけ世界がある。

そう思うと、私は他人の恐いものにも興味が湧いてネットで『人に言えない恐いもの』とか検索したりします。

本当に興味深い。

 

『人には中々言えない恐いものがある…』

そんな方はぜひ私に教えてください。

 

 

アンテナについて、これだけ一生懸命説明しても大抵は

f:id:gu-tara_syufu:20171130233617j:plain

 

…って話が終わるんだよね。

 

ちくしょー!!!!!